利用規約

この「生命科学教育用画像集」(以下「本サービス」と言います)のご利用に際しては、以下の利用条件をご確認いただき、これらの条件に同意された場合にのみご利用下さい。

目的
本規約は、国立大学法人東京大学教養学部教養教育高度化機構生命科学高度化部門(以下「LS.KOMEX」という)および同大学生命科学ネットワーク(以下「LSN」という)が提供する「生命科学教育用画像集」の利用、その他本サービスを利用するにあたっての諸条件について規定します。
用語の定義
本規約において、「本画像等」とは、「生命科学教育用画像集」で公開されている「静止画」「動画」「画像の説明文」「関連資料」等を言います。「利用者」とは、本サービスおよび本画像等を利用する者を言います。「本運営者」とは、LS.KOMEXおよびLSNの両者を言います。「登録ユーザ」とは、本運営者が承認した者で、本サービスに対し自ら使用権を有する画像等を提供できる者を言います。
本サービスの趣旨
本サービスは、生命科学教育にとって必要不可欠な視覚的資料を、昨今の教育現場における電子デバイスの普及に呼応し、電子ファイルの形式で、学習者および指導者に提供することを目的としています。
本画像等の範囲
本画像等の内容は、主として生命科学およびその関連分野に関わるものとします。
著作権等
本画像等は日本国の著作権法および著作権保護に関する国際条約等により保護されています。
利用者の利用範囲
利用者は、教育目的および学術研究のための、非営利での利用に限り、本画像等を、無償で供与・複製・加工・二次的利用を行うことができます。利用者は、上記利用にあたっては、本画像等の肖像権者・著作者・著作権保有者等の権利者の名誉人格を傷つけることがないように、また、これらの者の権利を侵害しないように利用しなければなりません。
登録ユーザの規定および権限
登録ユーザは、本サービスの趣旨に賛同しかつ本サービスに対し自ら使用権を有する画像等を提供できる者とし、本運営の承認によって登録されます。
登録ユーザは、自ら使用権を有する画像および情報を本サービスサーバに登録し、情報の編集、削除等を行うことが出来ます。
登録ユーザは、自ら著作権、肖像権をもたない画像等を登録する場合、それら権利をもつ者に対して本サービスの趣旨を十分に説明し、使用の承諾を得なければなりません。
登録ユーザは、自ら登録した画像等が本サービスを通じて第三者に利用されることを承諾しなければなりません。
本運営が登録ユーザとして不適切と判断した場合、当該ユーザの登録を予告なく抹消することがあります。
利用規約の同意
本サービスおよび本画像等をご利用になられた場合、本規約に同意したものとみなします。
免責事項
本画像等に関して、その正確性、妥当性及び利用者の利用目的に適合していることを保証するものではなく、これに係るいかなる責任も負いません。本サービスおよび本画像等の利用に起因して、利用者に直接または間接的被害が生じても、当運営者は、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等は行わないものとします。本サービスおよび本画像等を利用者への事前の連絡なしに仕様・内容を変更することがあります。これにより、利用者に直接または間接的被害が生じても、当運営者は、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等は行わないものとします。また、当運営者は、本サービスおよび本画像等について、修正する義務は負わないものとします。本サービスへリンクを張っているウェブサイトは、当運営者の管理下にありません。その内容について、またそれらを利用したことによって利用者に直接または間接的被害が生じても、当運営者は、いかなる責任も負わないものとし、一切の賠償等は行わないものとします。
出典元の明記
利用者が利用される際は出典元を以下のように明記するようお願いします。
出典:「東京大学生命科学教育用画像集」,「東京大学生命科学高度化部門」,「LS-EDI UT」,「CSLS UT」,「LS.KOMEX UT」等
URL: http://csls-db.c.u-tokyo.ac.jp/
リンクについて
「利用規約」を必ず参照していただくために、リンクは本サイトトップ(http:/csls-db.c.u-tokyo.ac.jp/)からお願いします。(注:他のページにリンクしてもアクセスできないことがあります。)
本規約の改訂
本利用規約は、予告なく改訂することがあります。
補足
LS.KOMEXは2010年4月1日より国立大学法人東京大学大学院総合文化研究科生命科学構造化センター(2010年3月末日をもって解散)の事業を引き継いでいます。
2010年10月18日改訂